ふくらはぎがだるいんです
猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
今日のお客様のお悩みは「ふくらはぎがだるい」でした。24時間エアコン漬けで、入浴はシャワーのみ。汗をかくような運動はしておらずデスクワークのため普段から足がむくみやすいとのことでした。
だるさの原因として考えられるのは
〇エアコンの冷気によって皮膚表面が冷えることで血流が悪くなっている
〇水分補給を意識していつもより飲んでいるが汗をかかないので余分な水分が溜まっている
〇日常的な運動不足によってふくらはぎの筋肉がうまく使えていない
といったところでしょうか。
冷えれば血流も悪くなり老廃物が溜まってしまいますし、余分な水分が溜まっていればむくみ、やはりそこには老廃物が滞ってしまいます。さらにふくらはぎは心臓へ血液を戻すポンプの役割をしていますが、座りっぱなしであることや筋力不足でポンプの役割が果たせず、だるさが生じてしまいます。
そんなときは【フットセラピー】の出番でです!
フットセラピーとは...
足つぼ経絡療法とリフレクソロジーという反射療法、運動生理学を組み合わせた心と体のバランス調整法です。
足裏からふくらはぎまでストレッチやもみほぐし、リンパ流し、経絡調整を行います。脚の冷えもむくみもだるさも一気に解消されるんです。
さらにストレスによる心身の不調にもよいセラピーです。
心と体の調和を乱す原因のひとつに、自律神経の失調とホルモンバランスの乱れがあげられます。フットセラピーは気・血・水の循環を促し自律神経とホルモンバランスを整えます。
また、足裏マッサージは脚が疲れた時に受けるもの、と思っている方が多いのですが、もちろん脚の疲れも癒しますけれど、
本来の目的は
〇内臓の調整
〇ホルモンと自律神経の調整
〇筋肉の調整と強化
〇気・血・水の循環を良くする
〇脳の休息
なのです。
例えば、ご飯を食べたら勝手に胃と十二指腸が消化をして小腸が栄養を吸収して大腸で水分調整をして不要なものを排出していると考えていると思います。
しかし勝手に内臓が動くのではなく、実は「脳」が内臓諸器官に指令を出しているから消化吸収が行われているのです。
例として消化吸収をあげましたが、朝は元気に起きて、モリモリ仕事して、ご飯を美味しく食べて、夜は日をまたぐ前に眠くなり朝までぐっすり。
この当たり前の日常は「脳」からの指令によるもの。
脳が正しく指令を出し、内臓諸器官が正しく受けとって働くという当たり前のことが出来ていないことで不調を感じることになります。
フットセラピーは脳と内臓諸器官を反射区とツボ・経絡を刺激することで動かしていきます。
脳が整うということは自律神経・ホルモンバランスも整い、心の休息につながります。
フットセラピーが受けられるコースは
〇経絡フットセラピー60分
〇深層筋リリースアロマオーダーメイド90分・120分
〇リフトアップフェイシャルにフットセラピーをオプションとして
涼しいお部屋でウトウトお昼寝しながら夏バテ予防をしていきましょう!
0コメント